法則や理論に囚われろ

日々生きていて発する何気ない一言や行動の原因ってあるのだろうか。ここはジャンルを問わず様々な人間にまつわる法則や理論を紹介し実用できるフェーズまで理解を落とし込む事を目的としたブログ

法則に囚われろ


はじめまして、これぷしです


『法則に囚われろ、非常にキャッチーなフレーズですね。


「人間は理論じゃない!感情的な生き物だ!」なんて声も聞こえてきそうです。


日々生活していく中で、

「あれ?なんで自分はあんな事言ったのだろう。」

「なんであの人はいつもああなのだろう。」


なんて事ありませんか?


例えば、知り合って間もない関係性の浅い人との会話で、ほぼ全ての言葉のはじめに『あっ、』と付け加え言ってしまう事ありませんか?


そういった「何故かしてしまう事」、「言ってしまう言葉」に実は既に名前が付いていて法則や理論として言語化されていたら、ちょっとだけ気になりません?そしてそれらを深く理解していれば、ちょっとだけ相手の心理を理解してあげられる気がしません?


何となく日々スルーしていた事象に目を着ける事こそが実は何よりも重要で、ステキな事だったりするものです。


当ブログではそんな些細な事に目を向けて理解する、そして無意識を意識するフェーズまで落とし込む事を目的としています。


友人、恋人、上司、部下、先生、生徒、、、


世の中のありとあらゆる人間関係の中でほんの少しだけでも円滑に相互理解を深める手助けができたら私は幸いです!


時には面倒な 人間関係を法則や理論を使って楽しめる 人間に私はなりたい。皆様にもなって頂きたい。


何となくで生きるな。


法則に囚われろ。